今度こそ始めたい!

今年の抱負はブログ始める!でしたがすでに10ケ月以上過ぎてしまいました。(;´д`)トホホ

何をやるにしても腰が重いうめですが、今回は気持ちの整理をかねて愛猫の病気の件を綴りたいと思います。趣味ブログのはずなんですがね・・・。

うちのにゃんこ

うちのにゃんこは雌の三毛猫で11年目戦士です。

2009年5月に心優しい女子中学生に道路に落ちていた所を拾われ、しばらく動物病院へ入院した後に我が家へやってきました。拾ったのは知人の娘さんで病院の先生に「あなたが子猫を野に放したら罰金5万円だからね」と脅されたそうです。娘さんも困ったことでしょう・・・。

2009年6月我が家へ。5月末で体重が560gでした。手のひらサイズで寝る時は人間の耳たぶをしゃぶりながら首の上で寝るので一緒にいる事が多かった母は大変困っていましたね(笑)

名前は娘さんが仮で呼んでいた名前に反応するとの事でそのままになりました。

スケジュール通りにはいかない

動物病院から頂いた「里親のみなさまへ」というお手紙の中にワクチン接種や避妊手術のスケジュールが記載されていたのですがその通りにはいきませんでした。

生まれは2009年5月1日頃となっており、避妊手術は2009年12月以降となっていたので12月に手術を予定していたのですが、2回目ワクチン接種前の8月下旬には発情期がやってきてしまいました。いちばんの被害者は愚弟でバックステップでお尻を向けながら迫られていました。種族は違ってもわかるんですかね(笑)2時間ドラマのラブシーンを家族で見ちゃった様な気まずさでした・・・。

結局手術は2回目のワクチン接種を終えてから10月に実施しました。

ちなみにこの頃すでに抱っこも撫でるのも嫌がり、とってもすばやい「くノ一にゃんこ」になってしまいました。

おでぶキャット

うちの三毛ちゃんは2015年9月まではとても元気で少し太り気味かなぁくらいでした。

あるときオシッコが薄っすらとピンクになっていたので、近くの動物病院を探して来院しました。避妊手術をした病院は遠かったのです。待合室のテレビでは茨城県の鬼怒川が氾濫して、電信柱に人がつかまって救助を待っている映像が流れていたのを憶えています。二重の意味でハラハラしていました。

診察の結果は尿の中に石と潜血があり太りすぎによる腰痛もありました。体重は5.8キロでした。注射をしてもらい療養食のち減量食の説明も受けました。その時紹介されたご飯がロイヤルカナンです。それまでは1日に個包装のモンプチを3~4袋(たぶん70g以上)は食べていました・・・。

減量食

しばらくは月一での尿検査と腰はレーザー治療をしていました。

食事は最初はロイヤルカナンのオルファクトリー(現在はユリナリーS/Oライト)を1日20~30gから始めました。尿検査の数値が良くなってからオルファクトリーを徐々に減らし最終的にはオルファクトリー20g、満腹感サポートを30gの50gで過ごしていました。体重は約1年で4.3キロまで下がりました。

うちの三毛ちゃんですが、とっても気が強く不屈の闘志を持っているのでご飯を貰うまで諦めません。まとわりつき、爪を刺し、牙をむいて人間(下僕)がご飯をくれるまで噛り付く事をやめません。

この時期、人間たちは寝不足・耳鳴り・めまいに悩まされていました。三毛ちゃんは我が家ですごい影響力をもっているのです(笑)

ブログってどのくらいの長さで書けばよいのですかね?なんだか長くなったので今回はここまでにします(笑)

タイトルとURLをコピーしました